★愛知県,名古屋で初期/後期研修を考えている医学生/研修医のみなさんへ★

当センターは,実り多き充実した研修生活が送れるよう,教育熱心な指導医と事務担当がチームとなって初期/後期研修医のみなさんを積極的にサポートしています.

https://nagoya.hosp.go.jp/interndoc-jr/

日頃の研修や勉強会の様子など当院の研修を体感いただけるような記事や,病院見学,説明会,採用活動関連の情報を随時発信してまいります.

興味のある方はのぞいてみてくださいね...φ(´ω`。)




2015年6月8日月曜日

「藤田保健衛生大学 岩田充永先生の救急カンファレンス」

 藤田保健衛生大学救急総合内科教授の岩田先生には,定期的に当院のER症例振り返りのカンファレンスに ファシリテーターとしてお越しいただいています.

今回は,研修医3名からそれぞれ症例提示がありました.悩ましい所見の患者さんをどうやって診断・判断を詰めていくか,ピットフォールに陥りがちな患者さんをどのように救い上げるのか,そして,患者さんからの暴言・暴力の回避・対応・・・などなど.いろいろなテーマにフォーカスを当てて,活発なディスカッションができました.
なにより,教訓に富んでいる岩田先生の言葉には みな深くうなずきながら聞き入っていました.

写真にはうつり切りませんでしたが,カンファレンスルームからは人があふれるほどの大盛況でした.岩田先生,ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿