★愛知県,名古屋で初期/後期研修を考えている医学生/研修医のみなさんへ★

当センターは,実り多き充実した研修生活が送れるよう,教育熱心な指導医と事務担当がチームとなって初期/後期研修医のみなさんを積極的にサポートしています.

https://nagoya.hosp.go.jp/interndoc-jr/

日頃の研修や勉強会の様子など当院の研修を体感いただけるような記事や,病院見学,説明会,採用活動関連の情報を随時発信してまいります.

興味のある方はのぞいてみてくださいね...φ(´ω`。)




2015年3月6日金曜日

研修医勉強会

昨日35日の研修医勉強会は,
総合内科の脇坂先生による『ケースカンファレンスと1年間のふり返り』でした.

そろそろ年度末.
研修医1年次のみなさんは,来月から先輩に.
1年次の研修医を指導する立場になります.

研修医2年次のみなさんは,2年間の研修を修了.
後期研修医として自分の決めた診療科へ進み,
責任ある判断が一層求められるようになります.

 
臨床研修を経て,“診断・治療”の力をメキメキとつけてきた研修医のみんなへ,
“見立て・共有”ができる医師に成長してくださいね.と,脇坂先生からのメッセージ.


ほかにもたくさんのメッセージが詰まったケースカンファレンスでした.


後半,1年間のふり返りの時間は,
自分の初心を思い出し,この1年間でどう成長したか,考えました.

みんな,成長しました.
若者の成長する瞬間を目にするのが,とても嬉しいと脇坂先生.

そしてこの時間のために,上級医が研修医へ向けて激励のメッセージをくれました.

「●●先生みたいな医師になりたい」
そう思える先輩,指導医がたくさんいると当院の研修医はよく言います.

先輩たちから寄せられた愛情あふれるメッセージを見て,
研修医たちはみんな,目をウルウルさせていました.

卒後教育研修センター

0 件のコメント:

コメントを投稿