★愛知県,名古屋で初期/後期研修を考えている医学生/研修医のみなさんへ★

当センターは,実り多き充実した研修生活が送れるよう,教育熱心な指導医と事務担当がチームとなって初期/後期研修医のみなさんを積極的にサポートしています.

https://nagoya.hosp.go.jp/interndoc-jr/

日頃の研修や勉強会の様子など当院の研修を体感いただけるような記事や,病院見学,説明会,採用活動関連の情報を随時発信してまいります.

興味のある方はのぞいてみてくださいね...φ(´ω`。)




2014年12月9日火曜日

斉藤究先生 整形骨折・外傷ブラッシュアップセミナー


12月7日(日)さいとう整形外科リウマチ科 斉藤究先生による、整形骨折・外傷セミナーを開催しました。当院研修医だけでなく、他院より多くの先生にご参加いただきました。究先生のアツい講義のあとはハンズオン実習。
おまけに、解剖図を体に書き込んで(1年目研修医が体を張って…)大変盛り上がりました。
「もっと早く受けたかったと思えるセミナーだった」「今まで適当にやっていたことに気付いた。」「斉藤先生のクリニックに研修に行きたい」などなど… 参加者から嬉しい声がたくさんきかれました。斉藤究先生、どうもありがとうございました。また来年度、お待ちしております! 卒後教育研修センター

2014年12月2日火曜日

日下隼人先生講演会

12月1日、前武蔵野赤十字病院副院長 日下隼人先生をお招きし、講演会を開催しました。

日下先生は研修医に対する医学教育、特にコミュニケーション指導の分野でご活躍の先生です。

患者の言葉に耳を澄ませる ~医療の場のコミュニケーション~

220名ほどの職員が、もちろん研修医も、日下先生のユーモアあふれるご講演に聞き入りました。

コミュニケーションって 結局は 敬意 と 親しさ ではないでしょうか」
「患者さんへの3つの贈り物・・・時間言葉柔らかい雰囲気・敬意

患者さんの立場を考えて、日頃のコミュニケーションを振り返るきっかけとなりました。

日下先生、ありがとうございました。




卒後教育研修センター