愛知県、名古屋で初期研修、後期研修を考えているみなさんへ

当院は卒後教育研修センターがあり、研修医のみなさんを積極的にサポートしています♪

http://www.nnh.go.jp/interndoc/k_center/coach.php

院内、院外、各科の先生を招いた勉強会やERの振り返りなど、いろいろやってます!

その様子や研修医のつぶやきなどをこのブログで更新していきますので、

興味のある方はのぞいてみてくださいね...φ(´ω`。)



2014年12月9日火曜日

斉藤究先生 整形骨折・外傷ブラッシュアップセミナー


12月7日(日)さいとう整形外科リウマチ科 斉藤究先生による、整形骨折・外傷セミナーを開催しました。当院研修医だけでなく、他院より多くの先生にご参加いただきました。究先生のアツい講義のあとはハンズオン実習。
おまけに、解剖図を体に書き込んで(1年目研修医が体を張って…)大変盛り上がりました。
「もっと早く受けたかったと思えるセミナーだった」「今まで適当にやっていたことに気付いた。」「斉藤先生のクリニックに研修に行きたい」などなど… 参加者から嬉しい声がたくさんきかれました。斉藤究先生、どうもありがとうございました。また来年度、お待ちしております! 卒後教育研修センター

2014年12月2日火曜日

日下隼人先生講演会

12月1日、前武蔵野赤十字病院副院長 日下隼人先生をお招きし、講演会を開催しました。

日下先生は研修医に対する医学教育、特にコミュニケーション指導の分野でご活躍の先生です。

患者の言葉に耳を澄ませる ~医療の場のコミュニケーション~

220名ほどの職員が、もちろん研修医も、日下先生のユーモアあふれるご講演に聞き入りました。

コミュニケーションって 結局は 敬意 と 親しさ ではないでしょうか」
「患者さんへの3つの贈り物・・・時間言葉柔らかい雰囲気・敬意

患者さんの立場を考えて、日頃のコミュニケーションを振り返るきっかけとなりました。

日下先生、ありがとうございました。




卒後教育研修センター